日本二百名山&山梨百名山毛無山

2019年6月1日(土) 二百名山&山梨百名山である、毛無山へ。 毛無山のコースはそれぞれ東の朝霧高原から登るコースと、 西の下部温泉(しもべおんせん)から登るコースの2つある。 今回は、朝霧高原の登山口から。 登山口にある有料の駐車場は、車10台程停められる。 7時過ぎに駐車場に着いたが、既に5~6台の車が停まっていた。 駐車場から直ぐの登山口入り口は、ふたてに分かれていて通行止めの看板がある方の林道を歩く。 林道を歩いてすぐに麓宮。 その先には麓金山精錬所跡と、その名残の粉砕機。 ここで金が採掘されていたのですね。 こんな場所で金が採掘されていたとは。 さらに進むと、またふたてに分かれる道があり、手書きの小さな標識通り右へと進む。 15分程歩くと、地蔵峠分岐。 ここにも通行止めの標識がありました。 樹林帯を上がってゆくと、「はさみ石」 岩と岩の間を通り抜けるのだが、余裕で人一人が通れる幅。 不動滝が見えて来た。 かなりの落差がある滝で、私のカメラでは上から滝つぼまでを写す事が出来なかった。 この時期は、葉が茂り写真は写しにくかったです。 新緑に山ツツジ。 ちょっとした岩登りの場所も数か所あり、単調な山登りだけではなくアスレチック感覚で、 楽しめる山でした。 大きな石の上に根を張っていた倒木。 大きな口を開けた怪物の様であり、飲み込まれてしまいそうな雰囲気がありました。 レスキューポイント。 この山は、一合目から順次標識があり、六合目・七合目付近のブナ林の新緑がとても綺麗でした。 ミツバツツジもまだ頑張って咲いていましたが、 この木のミツバツツジが一番綺麗でした。 そしてカエデの新緑も。 途中、何鳥か良く分からないが、 くちばしでロープの端をほどき、巣づくりの準備らしき事を、 人が居ても気がつかない様子で?一心不乱、無我夢中で突っついて解いていました。 期待していた、富士山展望台から眺める富士山は、 ほぼ雲の中。 あらら・・・! 北アルプス展望台からの眺めもなさそうなのでスルー。 コメヅカの木の中を登ってゆくと、 二百名山&山梨百名山の毛無山山頂。 富士山は姿現さず、一瞬霧がたちこめ寒い。 久しぶりの山頂フルーツゼリー。 昼食をとり、ゆっくり下山しました。